Jaguars Note

NFL Jacksonville Jaguars(ジャクソンビルジャガーズ)の応援ブログ

Conference 4-2 NFC 3-2 Home 4-2 Away 3-2 Streak W2

【2025 Game Review】Week 6 vs SEA ーOL崩壊で完敗、成長途上の現実を突きつけられる敗戦ー

スコア的にはなんとか1ポゼ差でしたが、内容的には惨敗という感じでした。この感じだとやっぱりまだプレーオフを勝ち抜けるチームではないのかな、と思ってしまいます。まだ若いチームなのでここからどれだけ成長できるか、というところに注目ですね。

試合概要

日時: 2025/10/13(Mon) 2:00(日本時間)/2025/10/12(Sun) 13:00(現地時間)

会場: EverBank Stadium, Jacksonville,  FL

観客数: 61,056人

欠場者

JAX

HainseyはOUTでMonheimが初スターターとなりました。

SEA

両CB、SがOUTと予想通りセカンダリーにとって大きな欠場となっています。

試合結果

  1Q 2Q 3Q 4Q
SEA 0 13 7 0 20
JAX 6 0 0 6 12

試合の流れ

1Q
1:14 JAX TD Trevor Lawrence→B. Thomas Jr.
21yd Pass (PAT failed)
2Q
10:38 SEA FG J. Myers
24yd FG
8:34 SEA TD S. Darnold→J.Smith-Njigba
61yd Pass
1:03 JAX TO C. Litte
50yd FG Failed
0:10 SEA FG J. Myers
53yd FG
3Q
10:14 SEA TD S. Darnold→C. Kupp
11yd Pass
4Q
13:00 JAX TD Trevor Lawrence→T. Patrick
26yd Pass (2PT failed)

全体の印象と課題点

クリーンなフットボールとは

ペナルティは10回76ヤードと再び戻ってしまいました。

数だけでももちろん問題ですが、特にポジティブなプレーで反則で取り消し、ということが非常に多かったです。BTJのTD未遂もそうでしたね。ディフェンスがなんとか踏ん張っていた中でこれでは勝てるものも勝てません。今シーズン中にこれが修正される日は来るのでしょうか。

DL対策

DLにぼろぼろにされました。33プレッシャーに7サック。これが一番の敗因でしょう。今までの試合ではポケットが持っていたためLawrenceも投げられていましたが、WRが空いていてもあそこまでのプレッシャーでは無理でしょう。Hainseyの欠場が響いたかもしれませんが、それを差し引いてもなす術がありませんでした。今シーズン初めての力負けという感じですね。

ちなみにそんな中でLawrenceは頑張っていたとは思います。ボールを失うことはなく、しっかりRBへのパスなどのセーフティバルブは以前よりも意識できていたんじゃないかと思います。以前ならもっと無茶なプレーが多かったんじゃないかと。

DBの抜けた穴

上記でDBが抜けたとしてもライン戦で歯が立たず話になりませんでした。

Darnoldへのプレッシャー

ライン戦での惨敗はオフェンスだけでなくディフェンスもでした。12プレッシャーに2サック。後半に連れて少しはましになったようですが、ほぼプレッシャーはかけられず。ちなみにIDLのここまでのプレッシャーは以下。特にここが穴になっているのではないかと思います。

ランディフェンスの復活

ランディフェンスは前回から改善を見せていました。26回、60ヤード、平均2.3ヤードとほぼ有効なランはさせませんでした。特にゴールラインでの3連続ランストップはよかったですね。やっぱり課題はパスの方でしょう。

強力WR陣への対応

JSNに好き放題やられましたね。やはりDBの個人の能力によるものなのでしょうか。新加入Greg Newsome IIは最初のプレーでTDを決められましたが、これは2日間の準備で出したコーチの責任でしょう。唯一のポジティブ要素と言えば、Travis HunterJSNに対してもいいカバーをしていたことです。正直現在のチームで実力的にはCB1は間違いなくHunterでしょう。もっとHunterのスナップ数を増やして、エースに対してのカバーをもっとさせるべきではないか、と思います。

📈 Stock Up

Biran Thomas Jr.

10ターゲット、8レシーブ、90ヤード、1TDと徐々に復調しています。反則で取り消しとなったTDを含めれば100ヤードを超えていたでしょう。ドロップはまだありますが、この調子で行けば昨年のパフォーマンスに戻る日も近いかもしれません。

Travis Hunter

この日も大きく目立っていたわけではありませんが、主にディフェンスでその存在感を示しました。

まずオフェンスでは先週に引き続いてこのプレー。見事にディフェンスをかわして1~2のゲインとなりそうなところを10ヤード以上のゲインに繋げました。

ボールを持ってからの動きはやっぱり並外れたものを持っていそうですね。

限られたスナップ数にも関わらず非常に優秀なスタッツを残しています。

また、CBとしても以下のスタッツを残してます。

特にJSNに対しても162ヤードと無双される中でいいカバレッジを見せました。しかも1回はインターセプトも狙えるかというプレーを見せました。

CBに集中させた方がいいという意見もありますが、少なくとも現在は本人の希望も強くありますし両方出ることがモチベーションにもつながっているのは間違いないので両方で行くべきなのは間違いありません。スタミナとしても十分なので、もう少しCBとしてのスナップ数を増やしてほしいですね。もちろん余裕があればWRとしてもですが…

📉 Stock Down

Greg Newsome II

はじめてのスナップでJSNにぶち抜かれて61ヤードTD。これはコーチが悪いですよね。きっと。CampbellCampbellでやられていたようなので何とも言えませんが、今後このトレードがいいものであったと思えるように汚名返上してほしいですね。

Cam Little

どこまでも株が下がって止まらないのですが、どこで止まってくれるんでしょうか。さすがにシーズン中にカット、とかはあり得ないとは思いますが、いい加減にしてほしいですね。下手したら今シーズンはこのままいくのかもしれません。

まとめと今後

個人的にはショックの大きい負け方でした。今までは負けそうでもなんとか食らいついていける試合だったのですが、今回は勝てる気があまりしませんでした。やっぱりライン戦で圧倒的に負けるとなにもできませんね…

そうなると、次の試合も残念ながら強力なDLになります。そうするとOLが持たなければおそらく同じような結果になるのではないでしょうか。なんとか修正して少しでも改善してくれればいいのですが、正直いいイメージは持てませんね。