
試合概要
日時
2025/10/13(Mon) AM2:00(日本時間)
会場
EverBank Stadium, Jacksonville, FL
今までの対戦成績
通算成績
今までの対戦は9回、JAXの3勝6敗
直近の試合
2021/10/31 Away 7-31で惨敗
ユニフォーム
Smells like teal spirit 🎸@SherwinWilliams | #SEAvsJAX pic.twitter.com/mwqgbI4VXd
— Jacksonville Jaguars (@Jaguars) 2025年10月10日
Injury Report
JAX
#SEAvsJAX Status Report pic.twitter.com/hbHNhFFZ1r
— Jacksonville Jaguars (@Jaguars) 2025年10月10日
AbdullahはQuestionableとなっていますが、試合への影響はなし。Travon Walkerもキャストをつけてかもしれませんが出場は可能のようです。
一番の問題はHainseyがかなり厳しそうということ。そうなるとMonheimがスターターとなります。控えでは卒なくこなせましたが、スターターとしては強力DL相手に大丈夫でしょうか。
また先週の試合でBrenton StrangeがIR入りしているのも大問題。Hunter Longの出番が増えると思いますが、特にランブロック面で通用するのか。
SEA
The final injury report.
— Seattle Seahawks (@Seahawks) 2025年10月10日
Presented by @VMFHealth pic.twitter.com/zQNeo40mb9
オフェンスは健康。ディフェンスで特に後ろ側がけが人続出しています。また、追加情報でWoolenはOUTとのこと。勝てるとしたらやはりこの薄手となったDBを狙わないとでしょう。
昨シーズン〜オフの動き(SEA)
昨シーズン成績
2024年は10勝7敗で地区優勝は逃し2位、さらにワイルドカードもギリギリ逃しプレーオフ進出はかないませんでした。Geno Smithが率いるオフェンスは2年目のJaxon Smith-Njigba、エースD.K. Metcalfが活躍しパスオフェンスは好調でしたが、一方ケガ人などでランオフェンスは苦戦しました。またディフェンスに関してはランパスともにそれなりによかったようです。
FA・トレード加入/離脱
かなり大きな動きのあるオフとなりました。全体的に若返りを図りつつ戦力を積んだ形となり、かなりいいオフを送ったと思われます。
加入
Sam DarnoldをフランチャイズQBとして獲得、さらにLARをカットとなったCooper Kuppを追加しました。
ディフェンスではDALから4回のプロボウル歴のあるDeMarcus Lawrenceを獲得しフロントを超強化しました。
離脱
Geno SmithをLVに、さらにエースD.K. Metcalfを2巡と諸々でPITにトレードしました。そして長年SEAを支えたTyler Lockettはリリースとなり、オフェンスは大きく様変わりしました。
ドラフト
今年のドラフトはおそらく当たりでしょう。1巡のGrey Zabelはシニアボウルで評価を爆上げし、その評価のままに現在スターターのLGとして盤石の様子。2巡でフィジカルフリークのセーフティであるNick Emmanworiを指名。まだ経験が必要のようだが、けが人続出によりこの試合ではスターターとなる可能性も。同じく2巡のTE Elijah Arroyoもまずまずか。3巡のJalen Milroeはスペシャルプレーなどで出てる?ようだがしばらくはベンチでお勉強が必要。そして5巡のWR Tory HortonはWRとしてもよさそうだが、それに加えてパントリターナーとして非常に優れており、すでにパントリターンTDも決めているというおそろしさ。
コーチングスタッフ変化
OCをRyan GrubbからNOのOCであったKlint Kubiakに変更。メンバー変更とともにスタッフも変更が加えられています。
シーズンスタッツ(2024)
Geno Smith率いるパスオフェンスが好調もランで苦戦。ディフェンスは中位。
今シーズンのチーム状況(SEA)
今シーズンの成績
開幕戦はSFに13-17で敗北。しかし続くPIT戦では今シーズン好調な相手に対して31-17の快勝。NO戦でも44-13と攻守ともに圧倒。ARI戦では同地区相手に23-20と辛勝し、前節はTBとの壮絶な打ち合いの末に35-38というすさまじいスコアで敗れています。新加入のDarnoldがオフェンスに安定感をもたらし、Jaxon Smith-Njigbaは新エースとして3試合で100ヤード超えを記録。ディフェンスでは超強力なフロント7のおかげでラン守備がリーグ屈指だが、セカンダリーのケガ人が多いせいでパスディフェンスで苦戦。
注目選手
QB Sam Darnold
元々1巡だが一度NYJでバスト扱い。その後のMINで大復活を遂げ、今年移籍したSEAで現在NFL3位のパス成功率とQB Ratingを記録。Week5では敗北したものの341ヤード、4TDと爆発。ポケット内では落ち着いており、さらにはプレーが崩れても決めてくる力があり安心はできない。
WR Jaxon Smith-Njigba
今年3年目で大活躍中のエースWR。これまで3試合で100ヤード超え。ルートランニングの巧みさに加え縦へのスピードもあり。俊敏なカットとスピードでセパレートを作り、ゾーンディフェンスの空白を突く。
WR Cooper Kupp
元LARのエースWR。スピードこそ全盛期より衰えているかもしれないが、ゾーンの間を見つける感覚と正確なルートランニングでオフェンスの潤滑油となる。ベテランらしい読みとハンドスキルでチェーンムーバーとしての役割を担い、若手とのシナジーを高めている。
DL Leonard Williams
インテリアから圧力をかける重戦車。2024年はチーム最多11サック、16TFLを記録し、今季もランストップとパスラッシュの両面で存在感を放つ。強靭なリップムーブでガードを押し込み、EDGEとの連携で内外両方から崩してくる。
DL DeMarcus Lawrence
DALから加入した4度のプロボウルDE。通算61.5サックと450タックルを誇り、ランディフェンスでも評価が高い。強烈なブルラッシュとスピンムーブで片方のタックルを一人で破壊できる。
CB Devon Witherspoon
2023年1巡指名の若手CB。2024年には全試合に出場して98タックル、9PD、1サックを記録し、インターセプトこそなかったものの2年連続のプロボウル選出。アグレッシブなジャムと鋭い反応でスロットからアウトサイドまでカバーし、ブリッツでも存在感を示す。今回はケガで出場が危ぶまれている。
シーズンスタッツ(2025)
オフェンスディフェンス共に安定しているが、やはりセカンダリーのケガ人の影響でパスディフェンスは穴になっている。
注目ポイント
オフェンス
DL対策
前回に引き続き大きな壁です。SEAはここ4試合で相手にランで89ヤード以上許しておらず、Leonard WilliamsとDeMarcus Lawrence、さらにはByron Murphy IIなども加わったフロントはリーグ屈指。簡単にランを出すことはできないでしょう。加えてHainsey、Strangeもいないとなると特にインサイドだとは思いますが、ほぼ出ないと考えていいと思います。アウトサイドへのランやスクリーンを駆使してなんとか繋げていきたいです。Chris Jonesのときは彼さえ押さえればみたいなところもあったのでダブルチームで行けていましたが、一人抑えても他が空けばやられるので、そういったところでどう対処するのかは注目ですね。
DBの抜けた穴を狙いたい
DBが数人抜けておりパスディフェンスは明確な弱点となっています。しかもランゲームも苦戦すると予想される今回はいかにパスゲームを成立させるかがカギとなるでしょう。BTJの調子も上がってきていますし、Hunterもターゲット数が増えてきています。今回はこの2人をメインに勝負をしかけさせてパスをどんどん放っていくのはありではないでしょうか。300ヤード以上投げられるようなら勝機はあるかもしれません。
ディフェンス
Darnoldへのプレッシャー
Darnoldへのプレッシャーが最重要課題です。前節でも確かサックは許しておらず、この強力なOLのもとで安心してテンポよくパスを投げられているので、いかにそこを崩せるか。ラッシュを受けると判断が遅れ、ターンオーバーが狙えるかもしれません。ただ両タックルともに堅実であり、狙うならインサイドでしょうか。スナップ前のディスガイズで頭を使わせて悩ませつつ、スタンツやブリッツをうまく使えればプレッシャーをかけることも無理ではないかもしれません。Walkerも復帰することですし、なんとか捕まえてほしいですね。
ランディフェンスの復活
前回の試合ではタックルミスが多かったこともあり、かなりランを出されてしまったのが残念でした。相手のOLは強力ですが、タックルさえしっかりできれば止まらないランオフェンスではないはず。
強力WR陣への対応
Jaxon Smith-Njigbaだけでも手をつけられなさそうですが、さらにKuppやHortonといった優秀な選手が揃っています。まず1対1ではJSNは厳しそうです。そしていつもならここでCampbellが不安要素として上がるのですが、今回はそれがどうなるか。NewsomeやLewis、Hunter、Busterなどで守っていくことになると思いますが、どこまでできるか。個人的にはHunterのスナップを増やしてマッチアップしてほしいと思います。タイミングの早いパスも多いと思うのでRACを防ぐことも重要ですね。
展望と予想
今回はどうでしょうか。いつも通り厳しい戦いになることは間違いないでしょう。勝ちパターンとしてはやっぱりパスがうまくはまった場合、つまりオフェンスがしっかり点を取れる場合だと思います。ディフェンスに関してはターンオーバーがとれるかどうかが問題です。基本的にシャットアウトするディフェンスではなく、粘ってミスを誘ったりボールを狙ってターンオーバーするディフェンスなので、ターンオーバーがなければそれなりに点は取られると思います。今回はTB戦までとは絶対行きませんが、ある程度点を取り合って競り勝つというパターンをみせてくれると嬉しいです。そして今回はHunterのキャリア初TDを見られることに期待します。
予想スコア
SEA 27 - 31 JAX
Rosterページは随時更新しています。背番号でも検索できるのでぜひご活用ください。